初ブログ兼自己紹介

ドイツlife

はじめまして。

本日ブログを開設しました、アンナです。

地方都市でのブラックな広告代理店勤務を経て、その後長らく東京で会社員生活をしておりました。2019年夏から、ドイツ人パートナーと共に生活するため、ドイツのミュンヘンに移住しました。

ブログでは、ドイツでの生活のことや海外移住について、恋愛・結婚全般のこと(特に国際恋愛)、日常の関心ごと(主にジェンダーに関すること、女性のキャリアに関すること)などを中心に、気ままに更新していこうと思います。

ドイツでの生活を考える方や国際恋愛中の方、ジェンダーに関心がある方々に、少しでも読んでいただければ…との思いから、ブログを始めることにしました。

パートナーのドイツ人夫は、シングルファザーとして息子(当時小学校1年生)とともに住んでおりましたので、今は私も加わり、3人で生活しています。

30歳前半にして、まったく言葉が離せない国への移住(もちろん無職状態)、語学学校の学生生活、その後待ち受けるドイツでの仕事探しやドイツでの結婚手続きについてなど、心配ごとは尽きませんが、ブログに書き記すことで、誰かの役に立ったり、くすっと笑ってもらえたりできたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Be yourself, be happy!

Anna

コメント

Copied title and URL